住まいるダイヤルは国土交通大臣から指定を受けた住宅専門の相談窓口です。
公正・中立な立場から電話相談を受け付けています。
建築士の資格を有した経験豊富な相談員が、専門的な見地からアドバイスします
これからリフォーム工事の契約を予定している消費者から実際に見積書をお送りいただき、チェックするサービスを行っています。
評価住宅と保険付き住宅の取得者・供給者等、住宅リフォーム工事の発注者(予定者を含む)、既存(中古)住宅の買主を対象に、弁護士と建築士による対面相談を行っています。
相談は全国の弁護士会館等で、一部の弁護士会ではオンラインでの相談も行っています。
住まいるダイヤルで受け付けた電話相談及び専門家相談のなかから、参考となる相談事例を紹介しています。任意の項目やキーワードで検索することができます。
裁判に依らない紛争解決手続(ADR)である紛争処理の仕組みを紹介しています。
各都道府県にある弁護士会(住宅紛争審査会)で弁護士と建築士等が公正・中立な立場で関与して行われる非公開の手続です。原則申請手数料のみで利用でき、迅速な解決が図れるというメリットがあります。